鍋屋横丁の由来 〜青梅街道〜

江戸五街道の一つ、甲州街道の脇道であり、慶長年間(徳川家康が江戸幕府を開いたのは慶長八年・1603年)江戸の城郭や寺院の造営に使う石灰を、産地の成木、小木曽地区(青梅の北)から江戸に運ぶために描かれました。はじめ御白土街道、成木街道などと呼ばれていましたが、後に石灰輸送が行われなくなると田無からの支道であった青梅への道の方が多摩地方と江戸を結ぶ幹線道路として賑わうようになり、青梅街道と呼ばれるようになりました。江戸時代の中頃から、中野や練馬などの近郊農村では江戸市中向けの野菜づくりが盛んになりました。野菜づくりには大量の下肥が必要で、大名などに特別な縁故を持つ有力者が下肥の汲み取りを代々許されている例もありましたが、普通は江戸の武家屋敷や町屋、町辻の公衆便所から代金を払って調達していました。青梅街道は、明け方は野菜を積み江戸へ向かう荷車で、昼前は下肥を積んで村へ帰る荷車で雑踏したということです。

明治維新から約150年の間、日本の近代化、東京の大都市化の過程で、また戦争という非常事態の中で、沿道の街は様々な変容をとげてきましたが、青梅街道は一貫して大きくなってきました。4〜5間だったのが、大正14年に拡幅され、昭和7年にはさらに13間5分と拡がりました。(淀橋際本町1〜6丁目)また大正10年には西武鉄道の路面電車が走るようになりました。(のちに都電杉並線14番となりましたが地下鉄丸の内線の開通により昭和38年11月廃止)このような変化から見ても現在も交通量の多い東京の幹線道路になっていることは明らかです。

青梅街道からみた鍋屋横丁方面。本文登場の東横バス発着所や阿波屋呉服店が見えます。(昭和10年頃)